置き去り猫 ご支援をお願いします

岩手県一関市の北上川沿岸の水害対策のため、一部地域が居住禁止区域となり、住民が移転しなければならなくなった場所があります。

そこで、猫の置き去りが発生しました。

地域住民は行政により移転費用を補填され、新しい場所に家を建てて移転しているのですが、一部の元住民が猫を置き去りにしているのです。

自分たちは新しい家に住み、猫は置き去り。


移転はまだ完了しておらず、残ったTさんのお宅に置き去りにされた猫が集まる事態に。

Tさんのお宅はもともと動物好き。

置き去りにされ、お腹をすかせた猫を見捨てることができずご飯をあげました。

そして子猫が生まれ、数はどんどん増えてしまいました。

それでもTさんは病院に連れて行ったりもし、面倒を見ていますがTさんも移転しなければなりません。

市役所や保健所に相談したそうですが、全く相談に乗ってくれず。

上から目線で、不愉快な対応をされただけだったそうです。


Tさんはもともと動物好きできちんとした方です。

すぐに私の話しを理解していただき、一緒に避妊去勢を進めていくことになりました。

生後3ヶ月ほどの子猫が5匹いるので、この子たちはできれば保護して里親さんを見つけてあげたいと考えています。

5ヶ月ほどの子猫はリリースになるかと思います。

本当は保護してあげたいですが、5ヶ月となると里親を見つけるのは厳しいですから・・・。

Tさんも今年中には移転しなければいけないのですが、仕事場はそのまま使用可能とのことで、引き続き避妊去勢した子たちにエサやりに来ていただけるとのことです。

この地区は、水没する危険性が高い地区です。

リスクは有りますが、避妊去勢したあとも飢えずに生活できそうと判断し、地域猫的扱いで進めていく話をしてきました。


皆さんにお願いです。

私は今、子猫を保護中で私一人の力では、この置き去り子猫たちを受け入れることが難しいです。

そこで、子猫の預りボランティアさんを募集します。

医療費はハッピー・アニマル・クラブから支出いたします。

猫砂、フードなどは物資があればそれを使っていただけます。

また、譲渡会や里親さんまでの保護猫の搬送をお手伝いいただける方もあわせて募集いたします。

無償ボランティアとなってしまいますがよろしくお願いします。

お願いばかりで申し訳ありませんが、ご負担にならない程度でご寄付をお願いしたいです。

逃げてしまうので近くで確認できなかったのですが、子猫は状態があまり良くないそうなので、治療が必要です。

また、母猫は避妊手術ができないほど体が弱っているようです。

ただ原因が寄生虫のようなので、できれば治療し、避妊手術をしてあげたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

●問い合わせ先

メール;happy.animal.club@gmail.com

電話;050-7719-5686

●ご支援先

ゆうちょ銀行(他銀行から振り込む場合) 

金融機関コード 9900 

店番 838 

普通口座 

店名 八三八 

口座番号 0048403

口座名義 ハッピー アニマル クラブ

ゆうちょ銀行(郵便局から振り込む場合)

記号番号 18310-00484031  

名義 ハッピー アニマル クラブ

Happy animal club

「ハッピー・アニマル・クラブ」 岩手県一関市で動物保護活動をしています。 殺処分ゼロ・1匹でも多くの命を救うことを目指して。

0コメント

  • 1000 / 1000